医療法人 岡山画像診断センター Okayama Diagnostic Imaging Center

086-235-2511 86-234-5633

MRI・MRA脳検診

MRI・MRA脳検診
脳卒中はある日突然に起こります。

一度発病すると後遺症が残ることが多く、ご本人様の苦しみとともに、ご家族の方も大変苦労することになります。

脳卒中は『高血圧』、『高脂血症』、『糖尿病』などの生活習慣病との関連性が強く、発病するまで自覚症状に乏しいので、これらの異常がある方ではMRI・MRA脳検診で定期的にその兆候がないか確認することが重要となります。
また脳腫瘍や脳動脈瘤など脳の病気が気になる方、または、ご家族に脳卒中の方がいらっしゃる方にもMRI・MRA脳検診をおすすめします。

MRI・MRA脳検診

解析風景
撮影された画像はすべて放射線診断専門医(※)が解析し、診断を行います。
当センターのMRI・MRA脳検診では数種類の脳の断面画像(MRI)と脳血管、頚部血管の画像(MRA)を撮影し、異常が疑われた場合、更に画像を追加し、より正確な診断を行います。

※放射線診断専門医とは、所定の研修後、日本医学放射線学会の放射線診断専門医試験に合格した医師のことです。放射線被ばくの安全性と防護、MRIの安全性、各種画像の特性と適応、画像診断に必要な画像解剖や病理、画像診断報告書作成について専門のトレーニングを受けています。

発見できる病気

脳腫瘍、未破裂脳動脈瘤や脳血管奇形、無症状の小梗塞や小出血、脳や頚部動脈の狭窄や閉塞、脳の萎縮傾向などを早期に発見、診断します。
発見できる病気

検診を申し込む

ページトップへ